• TOP
  • 牛肉・豚肉の部位と特長

牛肉・豚肉の部位と特長

牛肉・豚肉の部位と特長を賢く知って、上手に活かしましょう。

牛肉の部位と特長

特長
ネック
ネック

脂肪分が少なく、赤身の多い硬めの肉質。ひき肉、こま切れとして利用されます。角切りなどで煮込み料理にも。

かた
かた

やや硬く脂肪分の少ない赤身肉です。エキス分やコラーゲンが多く、煮込み料理、スープ原料に適しています。

かたロース
かたロース

やや筋が多いが、脂肪分が適度にある風味のよい部位です。しゃぶしゃぶ、すき焼き、焼肉など薄切りにする料理に。

リブロース
リブロース

きめが細かく、肉そのものを味わうローストビーフやステーキに。霜降りのものは、すき焼きに最適です。

サーロイン
サーロイン

きめが細かくて柔らかく、肉質は最高です。特にステーキに最適で、ローストビーフやしゃぶしゃぶにも。

ヒレ
ヒレ

きめの細かい柔らかな部位です。脂肪分が少ないので、ビーフカツなどや、脂肪の気になる方はステーキに。

ばら
ばら

赤身と脂肪が層になり、きめが粗いが霜降りになりやすい。濃厚な味わいで、シチューやカルビ焼きに適しています。

もも
もも

脂肪が少ない部位です。ローストビーフ、焼肉、煮込み料理や、うす切りにして炒め物など、あらゆるメニューに利用できます。

そともも
そともも

きめがやや粗く脂肪の少ない硬めの肉です。薄切りや、こま切れにして炒めものに適しています。

ランプ
ランプ

味に深みがあり、柔らかい赤身肉です。ステーキやローストビーフをはじめ、あらゆるメニューに広く利用できる部位です。

すね
すね

筋が多く硬いが、長時間煮ることでコラーゲンが溶出し、柔らかくなる。シチュー、カレー等の煮込み料理に。圧力鍋で時間短縮も。

豚肉の部位と特長

特長
ネック
ネック

脂肪分が多く、焼肉に適しています。「トントロ」と呼ばれているのは、この部位です。

かた
かた

きめが粗く、硬め。脂肪分が多少あるため、角切りにして煮込むとよい味がでる。シチューやポークビーンズに。

かたロース
かたロース

きめはやや粗くかためでコクのある濃厚な味です。カレーや焼き豚・しょうが焼きなどに。すじを切ってから調理を。

ロース
ロース

きめが細かく適度な脂肪でヒレと並ぶ最上部位。外側の脂肪にうま味があり、トンカツ、豚しゃぶなどに。ロースハムの原料。

ヒレ
ヒレ

きめの細かい柔らかな部位で、脂肪分が少なくビタミンB1が豊富。トンカツ、ソテーなど油を使う料理に最適です。

ばら
ばら

赤身と脂肪が層になり、骨付きのものはスペアリブと呼ばれる。濃厚な味なので、カレーや角煮など煮込み料理に。

もも
もも

脂肪が少なく、きめが細かい。ヒレに次ぎビタミンB1が多い。ソテーや焼き豚などに。ボンレスハムの原料です。

そともも
そともも

牛肉の「らんぷ」・「そともも」の部位にあたり、きめが粗いので薄切りにして炒め物、角切りにして、煮込み用に。

このページのTOPへ